生徒のやる気を引き出す

やりたいことがはっきりしていて、やりたいことをやることによって、自分が興味のないことも頑張れる、男の子(Aくん)のレッスンがありました。

 

彼の前の子(Bくん)の『鬼滅の刃』にて感化されたのか、どうしてもそれが弾きたいとのこと。

Aくんの場合は、譜読みが少しづつ、できるようになってきています。

 

ですので、私もその点においては、諦めたくない!楽譜を読めるようにしてあげたいという一心です。

 

以下レッスンの一コマ

私「宿題にお願いしていた教本からね、教本やったら『鬼滅』やろう!」

A「ママも言ってなかったから、やってない!」

ママ「え!私のせいなの?」

私「いやいや、Aくんなら出来るし、人のせいにしないの。前回この宿題やろうって言って、テキストにも、、、ほら、日にち書いてあるよね。やってなかったら、今、もう一度やってみよう。出来なかったらそれでもいいからさ」

 

渋々やりだすAくん→なんとか頑張って楽譜読みながら、たどたどだけど、譜読みをしながらひく。

A「出来ねー!」

私「いやいや、よく出来てる!来週まで2、3回やったら弾けるようになるからやってこよう。出来る?」

A「わかった!やるよ」

 

その後は、自分で頑張って譜読み(写真の楽譜)をした(私は楽譜を書いて渡しただけで、譜読みは何も手伝っていません)『鬼滅』を嬉しそうに、上手に弾いてレッスンが終わりました😄。

Aくん素晴らしい!子供のやりたい事に対するやる気というのは、本当にすごいです。

 

 

♪体験レッスンはこちら♪