練習時間について考える

最近、皆さんにどれくらい練習していますか?と聞いています。
「1日15分くらい」

「朝と夜に分けて、30分くらいずつ」

「週に3回程度で一回は30分くらい」

様々な回答です。
なぜこんな質問をするかというと、私自身もこの子がどのくらいの練習時間でどのくらい弾けるようになるのか。について興味があるからです。

 

私自身の小学生の時は、厳しい先生にもついていた時もあったので

「学年+1時間くらい練習しなさい。」

と言われ、親も音楽家ではないので、私が何の練習をしたら良いかよくわかっていなくても、親もよくわからず『時間通りくらいは従いましょう。』と、いう感じでした。

それは、子供にとっては長ーい時間ピアノの前に座っていないといけなくて、今思うのは、

指を動かしているだけで意味のない練習も非常〜に多かったな。と。

 

そんな経験もあり、短時間でも必ず目的を持った練習をできるようにサポートしたいと思っています。

なぜなら、無駄のない練習(目的のある練習)をするって案外難しいのです。
音楽は、美術と違って、形には残らないので、うっかりするとボケっと指を動かして、つっかえつっかえ1回弾いて、練習した気になるというか、、、下手をすると間違った音や、つっかえる癖が耳にとって当たり前になって、1週間が過ぎてしまう。それを直すだけのレッスンになってしまうという悪循環が生まれたりします。

 

15分でも必ず前進している練習になるよう、そして、その練習によって自分が上手になっているのを感じれて、ピアノが楽しくなるようサポートしたいと思っています。

 

♪体験レッスンはこちら♪