音楽と大切にする気持ち

今日、娘に

「何聴きたい?」と聞いたところ

「『Paradise』(NiziU)!」

 

その会話をしながら思い出したのが、娘が小さかった頃、ブルートゥースで聴けるスピーカーを買ったので

「何聴きたい?」と聞くと、
「くるみ割り人形!」


クリスマスプレゼントで観にいったバレエで感化されたのか、毎朝毎朝くるみ割り人形の音楽を聴いていて、旦那と共に「いい加減に違うの聴こうよ💧」

と、言っていた頃を懐かしく思いました。

 

お話は変わりますが、自分自身、フランスに着いて、初めての日曜日に思ったのが

『なんて静かなんだろう。』

寂しくもありながら、何かホッとするような休息感や安堵感がありました。

 

日本って音に溢れているなあ!と帰ってきて思います。その中でも、子供達にピアノを弾きながら、また、ピアノだけでなくオーケストラ、歌など様々な音楽を聴きながら、静かに耳をすませて『音を味わう』という心を持って欲しいな。この曲を聴くとあの素敵な時を思い出すな。という、何か大切に想う気持ち、心に残る音楽を届ける指導をしたいと思いました。(写真は静かな夕暮れの時に撮った写真)

 

♪体験レッスンはこちら♪