譜読み

ピアノをやっていて思うのが

『譜読み』を苦なくできるようになったら、もっと楽しいのになあ!と。

私自身、音楽家が1人もいない家系に育ち、母がアマチュア目線(しかもピアノは弾けません)で手伝っていたので

母「私が譜読みを手伝っていて、しかもたまに間違えた音を言っていて、あなたが先生に音間違いを注意されていて『あ、間違えてたか😅』と、思ったわよ〜。」

なんて話をした程、紆余曲折がありました。

 

 

業界柄、様々なピアノの先生、もしくはピアニストの方に出会って気づいたのですが、かなりの確率でご家族に音楽家がいらっしゃいます。譜読みというのは、ご家族に音楽家がいらっしゃる方にとって、日本人なのに何で日本語が話せないの?というくらい当たり前の常識そう。 

 

書いてある音を並べる作業(譜読み)だけで大変で、音楽を楽しめない。

私自身が、その苦労を長年抜け出せなかった経験から、気持ちが理解できるので、教育目線で活かしたいと思うようになりました。


スモールステップの形で、正しく譜読みスキルを進歩させてあげたい
という想いがあり、常に工夫をしております。

 

♪体験レッスンはこちら♪