外国語を学ぶように

今日は久しぶりに娘と娘の誕生日にフランス語の先生に頂いたフランス語動詞活用のゲームをしました。

 

英語同様、フランス語を、綺麗に話すためには細かい規則があり、それを楽しく学べるようにゲーム感覚で出来る教材です。

 

娘は現地の学校の他にもフランス語を強化する家庭教師的な先生に週2回通っていたので、そこで私も一緒に勉強させて頂いていました。

 

フランス語の先生のアレクサンドラ先生は、本当に素晴らしい先生で、私自身も子供がこのようにすると楽しく言語を学べるんだな、と毎回のレッスンの度に感銘を受けてました。

子供の吸収力というのは、計り知れなく、特に耳は急速に育ち、美しい発音はあっという間に身についていました。そして文法的な復習は『家で〇〇を覚えてきてください』などと宿題を言われて付き添っていました。そんな時間も、今となってはいい思い出です😊。

 

今日は、『懐かしいね』なんて言いながらゲームを始めましたが、やはり繰り返し暗記などの勉強をしないと、そう簡単には正しくは出来るようにならないね😅、明日もフランス語やろう💕となって終わりました。

 

音楽を幼少期に学ぶと良いとされているのは、バイリンガル教育に似ていると思います。

外国語も幼少期にある程度、身につくまで活用していたら、美しい発音は忘れません。美しい音楽の奏で方を小さい頃身につけることは、大人になってから身につけるより、より自然に感覚で身につくように思います。 そして耳が育つきっかけになるのではないでしょうか。

 

♪体験レッスンはこちら♪